fc2ブログ
2023-06-18(Sun)

集客・宣伝には痛みが伴う

”しつこさ”はやっぱりとっても本当に大事。
私もまだまだだな、といつも思わされます💦
「伝えたいこと」も粘り強く続けていこう。

▼袖山満一子さん、『夢と金』の担当編集者さんのFB投稿をご紹介します。
https://www.facebook.com/maiko.sodeyama/posts/6712460738788695

少し前に西野さんがvoicyで発信していたこの記事。
「集客・宣伝には痛みが伴う」という言葉が、急所にブスリと刺さりました。
https://goetheweb.jp/person/article/20230616-nishino-98

この記事では「CHIMNEY COFFEE」の話をしていますが、これはコーヒーショップの運営に限った話ではなく、そのまま、私の話でもあります。おそらく、仕事をしているすべての人の話でもあろうと思います。
「この痛みを背負わないと、商品・サービスが届けられないから、煙たがられながらも、宣伝を続ける」
と、西野さんは言っています。

はたして自分は、「宣伝には痛みが伴う」ってことをちゃんと認識して、宣伝しているだろうか。
痛みを感じないように、自分を甘やかしている時がないだろうか。
痛みのない宣伝だとしたら、それは第三者でも誰でもできることで、当事者の行動とは呼べないのに。

西野さんくらいの発信力・影響力があれば、宣伝において、痛みなんて無縁だろうと思う人がほとんどなのかもしれません。正直、この記事を読むまで、私も西野さんの「痛みの存在」に無頓着だった気がします。
でも、毎日、宣伝のために時間を使い続けることに、痛みがないわけがない。
「また同じこと言ってる」って思われることの痛みもあるでしょう。
自分だけが踏ん張っていると感じる「孤独」という名の痛みもあるでしょう。
「絶対大丈夫っしょ」と思われてる人ほど、「もし反応がなかったら…」「もしうまくいかなかったら…」の恐怖だって大きいでしょう。
西野さんほど、自分の何かしら(作品やらサービスやら活動やら)を毎日”しつこく”告知している人を、知りません。
しかも西野さんは、「同じもの」を繰り返し繰り返し、毎日宣伝し続けます。(ありがたいことに、『夢と金』にいたっては、4月に発売になって以降、SNSに出てこなかった日は一日もありません。)
しかもこの行動を、西野さんは20代のときから、何十年も、ずっとやっている。

ちなみに、ロザンの菅さんが若手の頃、誰もしていないチケットの手売りをしていたそうで(しかも、仲間の分まで)、新刊『京大中年』に、その辺りのことが書かれています。
こうやって、先輩から後輩へ、正しい努力は伝わり、つながっていくんだな、と思いました。
身近に努力をしている人がいたら、他人事でなく、我が事として、その痛みを感じることのできる人が成長できるんだな、と思いました。

宣伝に伴う痛みというものを、こうして言語化してくれた西野さんは、人生の先達です。
人って、気づいていたかもしれないことでも、言語化されて初めて認識する。というか、言語化されるまで「無知」だったりする。
言語化してくれる人は、神様です。(マジでリアルに「神」の所業だと思う!)

========
「1ヵ月で20万部突破!」という数字にも、決してアグラをかかない西野さんは、
先月も、行ってましたよ。『夢と金』を、車で配達。
Bリーグの事務所にも、鍼灸院にも、ご自宅のマンションにも、議員会館にも。
車のトランクから段ボール箱を引っ張り出し、抱えたまま道路を渡り、佐川さんを追い越し、階段を上ったり下りたりして、ピンポンを押して、お届け。
ほぼ100%、「わ!ホントに来た!」って言われてました。
はい、ホントに行きます。
なんとそれを、また今月もやるんだそうです。
※まだ数枠残ってるのかな?急がないと、売り切れちゃう。
https://chimneytown.net/products/623-nisinointokyo

========
それだけではありません。
『夢と金』の発売直後、ご存じの方も大勢いますが、朝から夕方まで、大阪の書店さんを何店舗も回ってサイン会、計500人の皆さんにサインをしました。(その前に東京でもサイン会してるよ)
お客さんにとっては、短時間とはいえ、1対1で話せる貴重な機会。
気づいたら、ちょっとしたミニコンサル状態になっていたのですが、
500人をノンストップで、笑顔でコンサルし続ける西野さんの誠意たるや…。
東京でも、そんなサイン会を再びしてくださるということで、
今月24日の午前中から、高田馬場・芳林堂書店さんで、サイン会があります。
※枠数もかなり減ってるようですが、まだ駆け込めそう!
https://www.horindo.co.jp/t20230526/

しかも、講演会の即売会をしたら速攻で完売したから、何カ月もかけて日本中を回ってるという…。

========
西野さんは、
「痛み?はて、なんでしたっけ?」
という水色恐竜的笑顔で、全部やり切るんでしょう。
それにしてもですよ。
「宣伝」と「痛み」という言葉の組み合わせが、こんなにも新鮮だったとは。この2つが組み合わさったときに、こんなにグサっとくるとは。
さすが「夢」と「金」を組み合わせてタイトルにした達人です。降参です!



▼今日の街頭演説でも、これに関したお話をしました。


★「あつみの部屋」LINE公式アカウント☟
むろあつみから、情報をお届け致します。
誰が登録しているか他の方には分かりません。
むろあつみに直接、ご意見やご質問、ご相談ができます。
以下のリンクから友だち追加してください。
友だち追加
https://lin.ee/gMlexiJ

QRあつみの部屋

★『むろあつみの勝手に応援!』だけを集めたブログはこちら☟
https://ameblo.jp/muronovenus/


Youtube動画むろあつみ
※チャンネル登録もよろしくお願いします


むろあつみHP


▼今更ながらの自己紹介動画
www.youtube-nocookie.com/embed/gg3k-vhOMJg

▼丸紅OB会 投稿記事 (私が市長選挙に挑戦したワケ)
最初の市長選のことです
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-595.html
スポンサーサイト



カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
2022年館山市議会議員(2期目)辞職

【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR