2018-02-18(Sun)

地産地消推進条例

先日の建設経済委員会の民間企業との意見交換会に続き、
「地域資源有効活用調査特別委員会」でも
意見交換会を行いました

H30021401

H30021402

『館山市地産地消推進条例(案)』に関するものです。
主に地産地消推進店の方々から、
貴重な意見がたくさん

超要約ですが、
☆「儲かる農業」を目指すべき。
 日本が得意な技術的な先端なものもある。
 そういうところには民間企業からも投資が集められる。

☆県内の大手ホテルでは、「地産地消」と言えば県内のものを指すので
 そういう料理長に館山産のものを探しに来てもらえるようにすればよい。

☆広報をどこから順にするか。
 移住者、別荘族は、市内で色々なものを探しているので動きが良い。
 ターゲットとして観光客⇒移住者・別荘⇒地元民
 の順番が良いのではないか。

☆館山産のものを買いたくてもどこに売っているか分からない。
 飲食店に「わざわざ館山産を買う」気持ちにさせないと。

☆首都圏からの観光客は、その地ならではの旬のものが食べたい。
 館山のブランドで今広まっているのは「神戸レタス」。
 大間のまぐろ、下仁田ねぎ、三ケ日みかんのように、
 ブランド化するには産地名はより狭い地域に絞り込む方が良い。

☆地産池消から「身土不二」、安心安全や生きる力に繋がるようにすべき。

☆政官業が一体にならないと成果が出ない。
 条例の運用が大事だが、業者も一緒に考えないといけない。

☆お客様へのプレゼンにはストーリーが大切。
 接客レベルが低いのも問題。

☆いくら良いものでも発信力、PR力がないと売れない。
 女性の口コミ力も大事。館山に期待、食べたい、となるようにしたい。

☆あったら良い、なくて問題なのが「地域内物流」。

参考に、していきましょう

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