fc2ブログ
2019-04-19(Fri)

選挙戦についての思い

館山市議会議員選挙、いよいよ明日が最終日。

友人から、「ここ館山のやり方で頑張って」と言われて、選挙戦について考えてしまいました。
今回の選挙も全力投球で、色々な工夫をしています。
でも、選挙に関わったことのない人には良く分かってもらえないこともあるようなので、最終日前に思いを伝えたいと思います。

私も、都会で政治や選挙に興味がなかった時は、「名前を連呼して回って来て何の意味があるんだろう?うるさいだけなのに!」と思っていましたが、自分が館山で選挙に出てみると、「うるさい」という苦情よりも「自分のところになんで来ないのか」という苦情の方が圧倒的に多いのです。
私は、手を振ってくれた人にはできる限り駆け寄って握手しています。これをパフォーマンスという人もいますが(パフォーマンスも大切と思いますが)、繰り返すうちに、選挙の1週間は、「市民に触れる機会」だと思うようになりました。いつもなかなか会えない人に会ったり、知らない人にお会いして一瞬でも色々な思いが伝わることがあります。場合によっては立ち話でお悩みをお聞きすることもあります。
音が多少うるさいのは事実ですが、音がないと近づいてきたことに気づいてもらえないのです。「声が聞こえて出て行ったのに、すぐ行っちゃった」「声が小さすぎる」というクレームもあるのです。
今回は、音楽も取り入れよう!という新しい試みをしました。悩んだ結果、昔作られたという「花の館山」という歌をテーマソングにしました。メロディーも優しい雰囲気でずっと聞いても飽きずに、何より館山市が作ったPRソングということですから!
他の誰もやっていないことなので、この歌が聞こえると「むろが来た!」と分かってもらえるし「踊りだしたくなる曲だ」というお褒めの言葉も頂きましたが、「子どもが寝ているのにうるさい」というクレームもあったようです(調子に乗って音を大きくし過ぎたかもしれません)。

両極端の意見があるので、色々悩んだ結果、音量に配慮しながら選挙カーで市内全域を回って、出逢えた人と触れ合うと同時に、街頭演説の回数を増やして自分の考えをよりきちんと伝えていこう、と決めました。街頭演説は、7日で100回を目標にしています。1回平均6分とすると7日で600分、=10時間!
これだけの時間、街頭で話をすれば、自分の力にもなるし必ず思いは伝わるはず、と信じて。
あと1日で100回に届くかどうか。可能性はありますが、最後まで真剣勝負です!

【最終街頭演説のお知らせ】
20日(土)18時から、尾張屋本店(真倉)角にて。
心を込めてお話しますので、ぜひおいで下さい。

かわいいイラストの貼ってある選挙カーも、見に来て下さい♪
外観にも力を入れ心を込めています。

H310415安房神社

H310417ときわや

H310419文化ホール



むろあつみHP


Youtube動画むろあつみ
*チャンネル登録もよろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
2022年館山市議会議員(2期目)辞職

【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR