FC2ブログ
2020-02-02(Sun)

私が講演会を企画するワケ

良質な情報に触れることで、より幸せを掴みやすくなるのではないかと思っているので、市民の皆さんにぜひ聞いてもらいたい内容の講演会や集会を折に触れ行ってきました。
これまでお呼びした方々は、館山で、しかも無料ではなかなか聞くことができない方ばかりだと自負しています。

例えば・・・
世界をまたにかけて活躍している、ニウエという国の大統領補佐官の和田泰一さん。
(しかも館山市出身!)
H300612 和田泰一氏

その和田さんのご尽力で実現した、「ビリギャル」で超・有名な坪田信貴さんとの対談。
H300725サロン2チラシ
H0307251

集会でも、JRバス関東社長など、色々な方に館山まで来ていただきました。

私の強引な押し(熱意)で、こうした豪華ゲストにご協力頂いて、会場費(も、まけてもらうことも)やチラシ代などは私が負担して、参加費無料化を実現しています。一人でも多くの方に本物に触れて欲しい、という気持ちなのですが、残念ながらいつも参加者は100名程度で頭打ちです。

私のPRの仕方にも問題があるのでしょう。
ただ、「室が頑張っているから協力し(て参加し)よう」みたいな方が結構多く、反対に言うと「室がやっているから行かない」という方も多いように感じられます。
一昨年に市長選に出たりしているので、市の職員には特に「興味があっても行きにくい」という雰囲気があるように感じています。
他の市議さん達も、ほとんど参加されません。

私の思い過ごしなら良いのですが、こういう風潮は本当にもったいないなぁと思っています。
私のために、でなく、ご自身のために素敵な方に逢いに来て下さいね。、

前回、少しでも参加しやすい雰囲気を作りたいと思い、今年一番に実施した講演会は、事前に他の議員さんにも呼び掛けてみました。

*台風15号でたくさんのボランティアを動員して下さったつながり代表の勝又三成さん。
020119チラシ

先ずは「館山市議会」として主催できないか、と皆さんに相談したところ、反対意見もあって、賛同して下さる方と一緒にやることになりました。

「議会として」この講演会を主催するのに反対の意見としては、
★こういうのは社会福祉協議会がやることで議会でやることではない
★他にもボランティア団体があるのにつながりさんだけ呼ぶのはどうか
★つながりさんに対する色々な評判がある中で、勝又代表のことを知らないので賛同できない
などでした。

では「議員有志」として名前を出してやろうと思ったら、一部議員から「売名行為だから駄目だ」と言われ、主催は「ボランティア講演会実行委員会」として行うことにしました。
売名行為って何?どうしていけないの?と全く意味は分からなかったのですが、とにかく企画を実現させて一人でも多くの人が参加できる環境を作ることを最優先することにしたのですが、やはり参加者は100名程度にとどまりました。

ほんと、もったいない。。。

まぁでも講演会後の参加者皆さんの幸せな顔をみたいので、懲りずにもう少し続けてみます。

ということで、次の企画です。
台風15号の被災地における活動として、日本財団からの助成を頂きました!
被災地に居ながら支援にあたる方達を支援するプロジェクト。
第一弾として、被災者や家族を支えるためにコミュニケーション能力を向上させる講演です。
20200211

今回も素敵な講師、瀬川文子さん。

元JALスチュワーデスで、現在は南房総市在住。
ゴードン博士のコミュニケーション「親業」シニアインストラクターです。
企業、医療、介護、教育、家庭を対象に、全国各地で講演会やセミナー、研修等を行っています。

今からワクワク、楽しみです♪




むろあつみHP


布良崎神社神輿修復委員会

Youtube動画むろあつみ
*日曜街頭演説を続けています。
チャンネル登録もよろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
現在、館山市議会議員2期目。
【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR