FC2ブログ
2020-03-08(Sun)

館山こども食堂プロジェクト

先日の議会でも取り上げた子どもの貧困問題の解決に向けて、友人が「子ども食堂をやろう!」と立ち上がってくれました。

先ずは、9月に新・給食センターが稼働するまでの間、トライアルで実施します。
そして、そのための材料費集めと、応援者や協力者を増やしていくために、横浜の友人がクラウドファンディングに挑戦してくれています。
👇
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1165

全国でも広がっている「こども食堂」の一番の難しさは、本当に来て欲しい子どもに来てもらうこと。

”貧しい子のため”を全面に出すと人目を気にして来にくくなってしまうので、先ずは誰でも気さくに来てもらえる場にして、その上で特に困っている子ども達も連れてきてもらうには、たくさんの人の力も必要でしょう。

今回、私がクラウドファンディングを提案したのですが、実はお金集めが(第一の)目的ではありません。
なるべく多くの方の目に留まり、関心を持ってもらうこと。
本当に500円でよいので(子ども1人にご馳走できる!)1人でも多くの人に参加してもらいたい、一緒にこの問題を考えて、解決に手を貸して欲しい。

私も一応援者に過ぎませんが、
★野菜やお米などの食材(自作の!)を提供して下さる方、
★調理を手伝って下さる方、
★子どもを連れて来て下さる方、
★こども食堂のことを広めて下る方、
様々な形の参加者が増えてくることで、市内の色々な場所(できれば学校内!)にこども食堂が広がってくれることを期待しています

【館山こども食堂】
新型コロナウィルスの状況にもよりますが、4月から先ずは毎週土曜日17-19時、カレーからスタートする予定です。
館山市二子390-3
担当 小宮さん(090-1706-4827)

私も手伝うよーという方は、☝小宮​さんまで、ご連絡下さい♪
(もちろん私にご連絡頂くのもOKでーす!)

あ‼
お金の支援なしでも全く気にしません。
このクラウドファンディングのページを、ご自身の思い、言葉を添えてシェアして下さるのが実はとっても嬉しいですー💖
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1165


*なお、クラウドファンディングへの参加は、ちょっと手続きが分かりにくくて途中で挫折しがちですが頑張って下さい!
吉本興業のサイトなのですが、IDやPWの登録が必要です。



*子どもの貧困問題、詳しくはこちら(日本財団調べ)👇
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/ending_child_poverty
「第三の居場所づくり、などの対策もあります)



むろあつみHP


布良崎神社神輿修復委員会

Youtube動画むろあつみ
*日曜街頭演説を続けています。
チャンネル登録もよろしくお願いします
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
現在、館山市議会議員2期目。
【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR