FC2ブログ
2020-06-20(Sat)

前澤基金と食のまちづくりについての考え方

6月議会の補正予算について、
昨日の総務委員会で議論されました。
(生中継、録画はありません)
前澤基金の使い方や食のまちづくりについての
考え方を明らかにするために、
議決の前に、賛成の討論を行いました。
以下、全文です。

議案第49号 令和2年度館山市一般会計補正予算(第4号)に、賛成の立場で討論します。

 新型コロナウイルス感染症対策を進めながら、並行して従来予定していた事業や新たなGIGAスクール構想への取り組みなどにも着手するなど、職員の皆さんの苦労が伺える今回の補正予算について、全般的に評価しております。
 それでもあえて討論に立ったのは、前澤基金の使い方について、今後、念頭に置いて頂きたい点を指摘しておきたいからです。

 前澤基金については、以前、公募をお願いしました。緊急事態が発生しましたので、コロナ対策に一部回すことは皆さん了解されることと思うのですが、観光に資する取り組み、という本題については、是非公募をメインに据えて頂きたいのです。なぜなら、観光振興のためには事業としての視点、ビジネスマインドが必要で、それは市役所の人達のこれまでの仕事とは異質なものだからです。アイディアは民間に豊富にあります。特に、億単位の資金を投入して箱物を作る場合には、その後の維持費のことまできちんと考えておかないと、投資の回収は難しく、むしろ後世の人達が赤字負担に苦しむことが多々あることを非常に懸念しています。また、万一、そうなった場合、寄附して下さった前澤さんのお名前にも影響が及びます。

 食のまちづくりの拠点構想に関しても、民設民営ではできなかった、それだけ採算性に疑問がある構想と言えます。前澤基金を投入するにしても、そのやり方についてはもう少し吟味して欲しいです。箱物は最低限の機能だけ持たせて、段階を追って整備していく、という考え方もあります。そもそもこれは、観光ビジネスの観点と、農業の六次産業化という2つの機能が混在しています。観光の部分は「場所ありき」の発想ではそう簡単に上手くいくものではありません。民間の意見を取り入れると言うのであれば、場所も含めて再検討する、というぐらい真剣に考えて欲しいです。

 今回は、拠点整備の公募に向けた調査費用とのことで賛同致しますが、以上のことを踏まえて慎重かつあらゆる方策を探りながら検討を進めていくことを要望して、賛成討論といたします。




むろあつみHP


館山こども食堂


布良崎神社神輿修復委員会

Youtube動画むろあつみ
*日曜街頭演説を続けています。
チャンネル登録もよろしくお願いします
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

もう昭和でも平成でもない

ご承知のように、もう海水浴の時代ではない。ましてや観光で宿泊の時代でもない。館山は都会から1時間半で来れる場所なんです。宿泊客の客層が荒れてきたのも平成の特徴で、うちは旅館を辞めました。旅館周囲の民家からの騒音苦情もその原因です。2中跡地と水産高校跡地の活用で、勤務形態の変わる都会の働き盛りの層の居住地として考えてみてはいかがですか。お洒落なビーチハウスのような居住地と店舗エリアを作りましょうよ。館山市は観光地ではないですね。本気で観光地にしようとは市が動いていませんから。ジェット船での通勤圏として、街の発展を望みます。これなら、土木不動産関係も賛成するかも。

Re: もう昭和でも平成でもない

私も同じように感じていました。都会にいた時に年に1-2回の「旅行」であれば、普段行けないような遠いところに行きたいと計画していました。館山は、都会から近い田舎、が強みなので、頻繁に行き来したくなるような場所として整備していくのが良いですよね。そして今回のコロナ。リモートワークが急速に広まっているので、これは多いなるチャンスと思っています。

> ご承知のように、もう海水浴の時代ではない。ましてや観光で宿泊の時代でもない。館山は都会から1時間半で来れる場所なんです。宿泊客の客層が荒れてきたのも平成の特徴で、うちは旅館を辞めました。旅館周囲の民家からの騒音苦情もその原因です。2中跡地と水産高校跡地の活用で、勤務形態の変わる都会の働き盛りの層の居住地として考えてみてはいかがですか。お洒落なビーチハウスのような居住地と店舗エリアを作りましょうよ。館山市は観光地ではないですね。本気で観光地にしようとは市が動いていませんから。ジェット船での通勤圏として、街の発展を望みます。これなら、土木不動産関係も賛成するかも。
カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
現在、館山市議会議員2期目。
【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR