FC2ブログ
2020-08-23(Sun)

学童にゲームの時間?その2 <私の真意>

前回の投稿には
たくさんのコメントやメッセージを頂きました。
忌憚のないご意見を頂きましたこと、感謝致します。

ただ、私の言葉足らずのせいで、
投稿した真意が正確には伝わらなかったかもしれないので
もう少し補足させて下さい。

館山市の学童保育は、”公設民営”で
一括して民間企業が運営を請け負っています.
現在の事業者は、3年前の秋頃に「プロポーザル公募」
という方式で選ばれました。

市の税金から委託料を払って、利用者も利用料を払っていて、
そして、子どもの生活時間の多くを過ごす場を作ってもらうことなので、
少しでも良い環境を整えられるように
要望があれば伝えてもいいし、むしろきちんと伝えるべきと思っています。

もし、
「学童保育に自宅からゲーム機を持って行ってやらせるのは禁止して欲しい」
と思う人が多ければ、その声が届けられるように私もご協力したいと思いましたが、
そういう意見があまりないのであれば、あえて私が動く必要もありません。
そのための判断材料として
皆さんのご意見をお聞きしたいと思って質問を投げかけました。

「預けているから仕方ない」とあきらめている必要はなくて、
「もっとこうして欲しい」という要望があるのであれば、
その声をあげていくことで改善する方法はきっとあるはずです。

今、色々な事業者が自治体の学童保育の運営受託を目指し、
その企画提案内容にしのぎを削っています。
改善要望があれば、館山市で運営している企業に伝える、
また次の公募の業者選定の際の参考になるように、
アンケートなどで利用者の声を拾うなども必要かと思っています。

来年3月末で契約期限となるので、
もうそろそろ公募の準備が始まるはずです。
要望などがあれば、今このタイミングでぜひお声をお聞かせ下さい。

【参考までに】
前回の館山市放課後児童健全育成事業業務委託仕様書

最後に、
ゲーム機の良し悪しは価値観がからんで
どちらが良い、という問題ではないと思いますが、
異なる意見にも耳を傾けて
皆で冷静に意見を出し合えればいいな、と思います。

皆さんのおかげでそういう場になっていることにも
感謝致します。




むろあつみHP


館山こども食堂


布良崎神社神輿修復委員会

Youtube動画むろあつみ
*日曜街頭演説を続けています。
チャンネル登録もよろしくお願いします



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

川の流れのように

若い革命家が政治を変えようとしても変わらないのが常です。どんなに命がけで変えようとしても動かないんです。でも、時代が変わるときは、簡単に変わっていくんですね。それは大きな川の流れがすべてをながしてしまうから。。。
いま、まさに明治維新のように何もかもが変わっていくかもしれません。安倍さんにも火の粉がかかっていて、中国にも洪水が来ています。こういう時は、今までの常識が消されるときで新しい流れが常識化されると思います。無理しなくても、川の流れが近づいているんですよ。

Re: 川の流れのように

今、時代の大きな変化の時というのは全くその通りですね!
この流れに乗れるかどうかが、将来を大きく左右する気がします。

> 若い革命家が政治を変えようとしても変わらないのが常です。どんなに命がけで変えようとしても動かないんです。でも、時代が変わるときは、簡単に変わっていくんですね。それは大きな川の流れがすべてをながしてしまうから。。。
> いま、まさに明治維新のように何もかもが変わっていくかもしれません。安倍さんにも火の粉がかかっていて、中国にも洪水が来ています。こういう時は、今までの常識が消されるときで新しい流れが常識化されると思います。無理しなくても、川の流れが近づいているんですよ。
カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
現在、館山市議会議員2期目。
【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR