fc2ブログ
2021-11-18(Thu)

市内循環バス ミニツアー

10月から2回目の実証実験としてスタートした館山市街地循環バスに乗ってみようと思い、「さなぐら早起き会」の皆さんを誘ったところ、12名でのミニツアーとなりました!

今回は、北と南回りを一方向に8の字につなぐ走り方で、昼休み以外は50分おきくらいとなります。
事前に時刻表をチェックして、相生橋10:23スタートのボンネットバスに乗り込みました。

*相生橋の停留所は(路線バスも同じと思いますが)、広くない道路を凄いスピードで走る車やダンプカーが通り、ちょっと危険を感じました。

さなぐらバス スタート


今回、1日乗車券を使い、最初に簡単なアンケートに記入すると100円引きの300円。
バス下車時に現金かPaypayで支払って券をもらいます。

さなぐらバス 1日乗車券

1)先ず渚の駅で下車。
2階で「台湾学校絵画展」という企画をみたり、さかなくんギャラリーやお店にも寄りました。

さなぐらバスさかなくん

さなぐらバス渚の駅2F見学

さなぐらバス渚の駅BT

2)次のバスは日東バス。
(だいたい交互運転です)
昼食はカインズのスシローにしよう!ということになったのですが・・・
カインズの停留所が、前回と違って資材館の方で遥かかなた。
また、降りるすぐ目の前に車止めがあって、かなり危険な感じです。

50分間で昼食なので、頑張ってスシローまで歩いて、4人席を3箇所、近くに確保してもらいました。
というのも、タッチパネルを使えない方がほとんどで、私が添乗員のように使い方を説明するために。
でも少しずつ皆さん、慣れてきたようでした。
「いつもは子ども(孫)がやってくれるから」ということですが、こういうこともできるようになると自信に繋がるかなと思っています。
精算が面倒だから、と4人で同じものを食べたテーブルもあったのですが、「個別のお会計でもいいですよ」とのこと。
これなら好きなものを心配なく食べられるね~と皆さんと一緒に私も感動しました。

さなぐらバス 全員

さなぐらバス カインズ


4)次の便のその後は2時間近い間隔が空いてしまうので、当初、2か所だけ寄って帰ろうと企画していたのですが、「せっかくだからイオンも行きたい」という方も多くて、用事のある方以外はイオンにも下車することにしました。
(イオンに寄らない方は13:23相生橋到着)

さなぐらバス イオン

イオンで買い物やお茶をしているとあっという間に時間となり、北⇒南へと乗り換え不要で乗り継ぎ、相生橋へは15:03に無事到着しました。

さなぐらバス 最後

【終わりに】
12人でバスに乗り切れるのか心配でしたが、ぎりぎりOK!
そして終始、貸切状態でした。

皆さんから
「すごく楽しかったからまた行きたい!」
とか
「いつも1人だから、今日は1年分笑ったよ~」
など、とても喜んでもらえて、私も嬉しい一日となりました。

この実証実験は来年の1月末まで。
できれば少し若い人は、時間を作って、年配の方達を誘って連れ出してあげてください。
手軽なミニツアー、喜ばれること間違いありません❣


<おまけ>
イオンで下車時、フードコートで1人でお茶しながらちょっと調べものしたりしていたのですが、案の定‼傘を忘れてきてしまいました。
皆さんと相生橋で降りた後、ダメ元でイオンに行くと、サービスカウンターに届けられていました❣

なんて素敵な房州人✨

さなぐらバス 傘

★『むろあつみの勝手に応援!
だけを集めたブログをはじめました。
https://ameblo.jp/muronovenus/


★あつみの部屋というLINE公式アカウント始めました!
宜しければ以下のリンクから友だち追加してください。
友だち追加

https://lin.ee/gMlexiJ

QRあつみの部屋


Youtube動画むろあつみ
*日曜街頭演説を続けています。
チャンネル登録もよろしくお願いします


むろあつみHP


布良崎神社神輿修復委員会

館山こども食堂FBページ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
2022年館山市議会議員(2期目)辞職

【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR