fc2ブログ
2022-02-27(Sun)

館山でワイナリー構想

共通の知人を介して知り合いになった齋藤 玄 さん、という方が、
今、館山と二地域居住していて、
館山でブドウ栽培から初めて自前の醸造所も作ろうと本気で取り組まれています。

3月19~21日の三連休に、ぶどうの苗木の定植のお手伝いに参加しませんか?
私は21日に参加できそうです。

齋藤さんの思いや、今回の経緯について、
直接、お送りいただいた文章をご紹介します。

===
父や家族に付き添って、ものごころつく前から毎年を那古で過ごしていた館山は私にとって第二のふるさとです。

長年あたためていた『ぶどうを育ててワインをつくる』という夢を実行するため還暦前に企業を辞め、長野や山梨、千葉でぶどう栽培や醸造、農業の勉強をし、館山でゆくゆくはワイナリーを作りたいと考えています。

山梨はもとより長野、北海道はすでに日本ワインが盛んですが、温暖で潮風が強い館山でも、ポルトガルやスペインのような南方系のつくりのワイン、特に白ワインはおいしいものができるはずです。

もともと果樹や花卉の盛んだった館山で、新しい就農や起業のきっかけにもなっていけば素晴らしい、そして商売として成り立ったら、障碍者福祉に少しでも貢献できるしくみにもしていきたいと思っています。

前例がない地域ですのでまずはぶどうづくりから。

一昨年あたりから一歩一歩試行錯誤しながら進めてきましたが、今回まとまった畑を借りることができ、整備を終えた3月4月から苗木の植え込み、支柱資材の設置を進めていきます。

ワンオペで頑張るつもりですが一気に苗木を植える定植はひとりではどうしても間に合いませんのでできればボランティアで手伝っていただけるかたがいるとありがたいですし、今後の進展をふくめて見守っていただいたり、助言いただいたり、手伝っていただけるかたがでてきたらたいへん心強いですし、そういったなかからぶどうつくりを目指す仲間がでてくればなお素晴らしいと期待しています。

場所は那古からすぐ、健人館のすぐ隣あたりです。

基本はMAX10人くらいまでを想定していて、9時集合で何時まででも、何日間でも結構です。
持ち物や服装もあるもので大丈夫です。

よく苗木一本一本を所有してもらって育てる、という仕組みでお金集めまで含めて募集するところがありますが私はそこまでは考えていません。
ただ今回手伝っていただいたかたにはささやかながら苗木を一本づつ差し上げようかと考えております。お手元で育てていただいたら楽しいと思います。

===

ご興味のある方は、メール等でご連絡下さい。
詳細をお伝え致します。

▼先に栽培を始めた、庭の去年の様子です
自宅ぶどう


★「あつみの部屋」LINE公式アカウント☟
宜しければ以下のリンクから友だち追加してください。
友だち追加
https://lin.ee/gMlexiJ

QRあつみの部屋


★『むろあつみの勝手に応援!』だけを集めたブログはこちら☟
https://ameblo.jp/muronovenus/


Youtube動画むろあつみ
*日曜街頭演説を続けています。
チャンネル登録もよろしくお願いします


むろあつみHP


布良崎神社神輿修復委員会

館山こども食堂FBページ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
2022年館山市議会議員(2期目)辞職

【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR