fc2ブログ
2022-07-03(Sun)

選挙(投票)への臨み方

今一つ、盛り上がりに欠けるようですが、参議院議員選挙が行われています。

また、今年は4月に南房総市長選挙・市議会議員選挙、
5月に鴨川市議会議員選挙があり
11月には館山市長選挙も控えています。
(来年には、館山市議会議員選挙もあります)

今日の街頭演説では、
選挙(投票)への臨み方についてお話しました。



この街頭演説でも触れた、
熊谷俊人千葉県知事の6月22日のFB投稿を
以下に全文、ご紹介します。

==============
●参議院議員選挙がスタート
さて、本日より参議院議員選挙が公示されます。
憲法7条に基づく天皇の国事行為を伴う国政選挙は、他の地方選挙(国政選挙の補欠選挙も)が「告示」と呼ばれるのに対し、「公示」という言葉が使われます。

理想の候補者・政党というのはなかなか現れないものです。
白馬の王子様というのは永遠に訪れませんので、ベストではなくベターを見つけ出すという観点で、各政党・候補者の主張を見比べ、皆さまがお持ちの貴重な権利を行使ください。

なお、これは全ての選挙に言えることですが、選挙は英語で「campaign(キャンペーン)」で、確かにある種キャンペーン的です。
選挙が近づけば政党・政治家は有権者に選ばれる行動を取るようになる、つまりキャンペーンモードとなります。その時の行動だけで評価すると、後で「こんなはずではなかった」と後悔することにもなりかねません。

皆さんも大事な買い物は、事前に調べたり、様々に悩んだ末に購入されると思います。選挙も同様で、少なくとも現職に関しては当選後にどのような活動を行っているのか、注視しておくことをお薦めします。

当選後まったくホームページやSNSを更新せず、選挙が近づくと一気に更新する方も少なくありません。
「政治家は選挙の時だけ良いことを言う」のは有権者が選挙の時しか選挙区の政治家の行動をチェックしないので成り立つとも言えます。

また、投票は貴重な権利ではありますが、1票です。国会議員は5-10万票などで当選するため、1票が占める重さは高くありません。
それに対し、普段政治家に直接意見を伝える方は多くてもその10分の1であり、普段から声を届けることは顔を合わせない1票よりはるかに政治家に影響を与えます。
今はSNSもあり、直接意見を伝えるハードルは下がっています。政治により求めるのであれば、有権者もより行動することが民主主義の国では求められますし、それが可能なのが民主主義の良いところだと私は思います。

===============


★「あつみの部屋」LINE公式アカウント☟
むろあつみから、情報をお届け致します。
誰が登録しているか他の方には分かりません。
むろあつみに直接、ご意見やご質問、ご相談ができます。
以下のリンクから友だち追加してください。
友だち追加
https://lin.ee/gMlexiJ

QRあつみの部屋


★『むろあつみの勝手に応援!』だけを集めたブログはこちら☟
https://ameblo.jp/muronovenus/


Youtube動画むろあつみ
*日曜街頭演説を続けています。
チャンネル登録もよろしくお願いします


むろあつみHP


布良崎神社神輿修復委員会

館山こども食堂FBページ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
現在、館山市議会議員2期目。
【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR