fc2ブログ
2023-07-07(Fri)

七夕の日に、新規事業スタートのご報告

『一般社団法人安房ダイバーシティ研究所』を立ち上げましたー!

私が都会から館山に移住して、自然環境や人々の温かさに触れた半面、「生きにくい」と感じる場面も多々あります。
その最たるものは「同調圧力」。
少し変わった生き方をしたり人と違うことをしようとすると、身近な人達から「ふうがわりぃ」(=体裁が悪い)と言われてたしなめられたりして、その息苦しさに都会に出ていく若者も多いと感じています。

また房州でよく言われる「長いものに巻かれろ」という言葉。
土地の有力者が言うことには(おかしいと思っても)従っておいた方がいいんだよーと言われたこともあり、正義感の強すぎる私にとって、とても生きにくい風潮が漂っています。

特にこの地域で必要なことは「多様性」ではないでしょうか。
人が幸せに生きられる基本は、誰にでも色々な選択肢があって、自分らしい生き方が選択できることだと思っています。

そこで、『「誰一人取り残さない』というSDGsの精神にのっとり、国籍、年齢、性、障がいのあるなしに関係なく、一人ひとりの市民が自分らしく生きていけることを目指し、安房地域全体で弱者や少数者への細やかな配慮ができ多様性を尊重する共生社会づくりに寄与すること』を目的として「一般社団法人安房ダイバーシティ研究所」を立ち上げました。
(令和5年4月17日)

具体的な事業の第一弾として、障害者の就労継続支援B型事業所を立ち上げます。

膨大な資料作りや諸々の作業と格闘してきた結果、ようやく本日、県からの指定通知が届きました!

選挙が終わってから、ここまでの作業だけでも本当に色々あって大変でしたが、感慨ひとしお。

これから、思いを共有できる仲間を増やしていって、優しい未来を迎えにいきたいと考えています。

一般社団法人安房ダイバーシティ研究所
代表理事 室 厚美


*B型事業所は8月1日スタート予定です。
詳細は追ってご報告します。
関心のある方は個別にご連絡下さい。


まだまだ、やることが山のようにありますが、新しい道にワクワクしています💖


★「あつみの部屋」LINE公式アカウント☟
むろあつみから、情報をお届け致します。
誰が登録しているか他の方には分かりません。
むろあつみに直接、ご意見やご質問、ご相談ができます。
以下のリンクから友だち追加してください。
友だち追加
https://lin.ee/gMlexiJ

QRあつみの部屋

★『むろあつみの勝手に応援!』だけを集めたブログはこちら☟
https://ameblo.jp/muronovenus/


Youtube動画むろあつみ
※チャンネル登録もよろしくお願いします


むろあつみHP


▼今更ながらの自己紹介動画
www.youtube-nocookie.com/embed/gg3k-vhOMJg

▼丸紅OB会 投稿記事 (私が市長選挙に挑戦したワケ)
最初の市長選のことです
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-595.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

ここまでも結構大変でしたが、これからが本番。
8月1日正式スタートなので、また情報発信していきますね。


> おはようございます。
> 新たなステージ?おめでとうございます。
> やはり、室さんですね。密かにこんな準備をしていたなんて。
> 具体的な情報、楽しみにしています。
カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
2022年館山市議会議員(2期目)辞職

【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR