fc2ブログ
2023-09-04(Mon)

大ピンチ! サビ管をどなたかご紹介頂けませんか。

偉そうなことを投稿してきたけど、事業開始たった1か月で、存続できるかどうかの危機的状況に陥ってしまいました。
(大袈裟ではなく)

『サービス管理責任者(通称”サビ管”)が辞めることになった』

というのがその理由です。

福祉事業では、サビ管の存在が重くのしかかってきます。
事業のタイプにもよりますが、就労継続支援B型事業所の場合には、常勤で1人が必須となっています。
サビ管が居なくなると、
3か月間は、介護報酬(収入)が30%減額になり、その後は50%削減。
実質的に存続が不可能な状態に陥ります。
そんな重要なサビ管ですが、試験はありません。
ただ(保有資格等にもよりますが)8年の実務経験と研修、その後の実務経験が必要で、その研修も年1回なので、緊急時に直ぐに見つかるものでもないのです。

実はこのサビ管、本当に需給ひっ迫で、どこも確保に苦労しています。

イラスト サビ管?
===
ところで今回、サビ管が辞めることになった経緯は、相手もいることなので触れませんが、いずれにしても最終的には代表である私
の責任であることに変わりはありません。
===

絶体絶命!
毎日胃がキリキリしている状態ではありますが、
明るく元気に通うようになってくれている利用者さんのことを思うと、簡単に諦めるわけにはいきません。

こうした投稿に踏み切ったのも、何としてでもサビ管を見つけたいから。

福祉事業に長く関わっている方の中には、サビ管の業務をしていなくても資格をお持ちの方がいるかもしれません。
また、遠方の方でも簡易住居はご用意できますので、これを機に館山に移住、という方でも構いません。

少しでも多くの方の目に留まって、何とかサビ管が見つかりますように、皆さんのお力も是非お貸し下さい🙇
(シェアも大変助かります!)



就労継続支援B型事業所ららら
https://www.facebook.com/awabrarara
館山市犬石104
080-5889-0555

運営母体:一般社団法人安房ダイバーシティ研究所


★「あつみの部屋」LINE公式アカウント☟
むろあつみから、情報をお届け致します。
誰が登録しているか他の方には分かりません。
むろあつみに直接、ご意見やご質問、ご相談ができます。
以下のリンクから友だち追加してください。
友だち追加
https://lin.ee/gMlexiJ

QRあつみの部屋

★『むろあつみの勝手に応援!』だけを集めたブログはこちら☟
https://ameblo.jp/muronovenus/


Youtube動画むろあつみ
※チャンネル登録もよろしくお願いします


むろあつみHP


▼今更ながらの自己紹介動画
www.youtube-nocookie.com/embed/gg3k-vhOMJg

▼丸紅OB会 投稿記事 (私が市長選挙に挑戦したワケ)
最初の市長選のことです
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-595.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
2022年館山市議会議員(2期目)辞職

【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR