fc2ブログ
2023-12-07(Thu)

市議会の役割、再考 

房日新聞に投稿記事を掲載して頂きました!

S__149315586.jpg


<記事全文>

市議会の役割、再考

 市議会と市長は、しばしば「車の両輪」にたとえられます。お互いに協力しあって市政を運営していく、という点の比喩ですが、これだと両者の役割の違いが分かりにくいと常々思っていました。

 今、広島県安芸高田市で議会との対立がネットで大きな話題になっている田丸市長が、両者を「車のアクセルとブレーキの関係」だと市民に説明している動画を観て、目から鱗の思いがしています。

 日々の市政運営を行うのは市役所職員であり、市民から選ばれた市長がそのトップとして絶大な権限を持っています。この市政運営を監視して、暴走した時にはブレーキ役となるのが市議会です。だから、議会と市長は「程よい緊張関係」にあることが望ましい姿と言えますし、議員に必要なのは市政を監視できる能力や意欲です。

 では、このブレーキの利き具合を監視したり調整するのは誰でしょうか?それは本来、市民の役割です。田丸市長が議員のおかしな言動をいちいち取り上げて糾弾しているのは、「ブレーキがおかしくなっているのではないか?」と市民に分かりやすく伝えることで、市民の自覚を促す役を買って出ているのではないか、と私には思えます。

 市民がアクセルやブレーキを替えることができるのは、4年に1度の選挙です。車(市政)を上手に運転していくためには、市長や議員が自らの役割を十分に自覚して活動し、市民にも分かりやすく伝える努力を続けると同時に、市民も日頃から議会や市政の動向に関心を持ち、人気投票ではない選挙を実現していくことが大切ではないでしょうか。


▼この内容は、以前、街頭演説でもお話しました。
https://youtu.be/7whOYfDr39k?si=KkhueSYYfaJvB5Af



▼引用した石丸市長の講演会動画
「市長と議会は車のアクセルとブレーキ」に関する説明が15分くらいのところからみられます。
https://youtu.be/viQLcldYKLw?si=nbMHnarJVdHC0GnG




★「あつみの部屋」LINE公式アカウント☟
むろあつみから、情報をお届け致します。
誰が登録しているか他の方には分かりません。
むろあつみに直接、ご意見やご質問、ご相談ができます。
以下のリンクから友だち追加してください。
友だち追加
https://lin.ee/gMlexiJ

QRあつみの部屋

★『むろあつみの勝手に応援!』だけを集めたブログはこちら☟
https://ameblo.jp/muronovenus/


Youtube動画むろあつみ
※チャンネル登録もよろしくお願いします


むろあつみHP


▼今更ながらの自己紹介動画
www.youtube-nocookie.com/embed/gg3k-vhOMJg

▼丸紅OB会 投稿記事 (私が市長選挙に挑戦したワケ)
最初の市長選のことです
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-595.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
2022年館山市議会議員(2期目)辞職

【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR