fc2ブログ
2024-01-04(Thu)

新しい支援のカタチ

新年早々の能登半島地震での大きな災害。

TV画像を見るたびに痛ましく、何かできることはないかと気持ちが焦るばかりですが、そんな中、芸人・西野亮廣さんが、 被災したサロンメンバーさんを支援する クラウドファンディング を立ち上げました。

今まだ、人命救助や食べるものもままならない人たちもたくさんいて、そういう方々への支援が急務ではありますが、現地の状況がよく分からなかったり、皆が色々な事情を抱えているので適時に適切な直接支援ができる人は残念ながら少なかったりします。

また、私も房総半島台風の際に痛感したことですが、被災地で必要なものは場所により時間により刻々と変わっていくので善意の物を活かすことができないことが多々ありました。

そんな中、確実なことは(自分からはなかなか言いにくいですが)、どの被災者も「お金」があれば助かる、ということ。

今、こういう支援をシェアすることに違和感のある方もいるかもしれませんが、支援は「できる人ができることをする」が基本と考えているので、今回、このクラファンをシェアすることにしました。

一番気に入っている点は、被災者自身の活動をバックアップして収入を得る機会を作る、という支援のカタチです。

また、支援金額が少ないのは、「一人でも多くの人に西村さんのピアノを聴いていただきたいから」ということで、支援のしやすさも良いな、と。
そしてもっと支援したい人にはこのクラファンのシェアを、と呼びかけています。

byクラウドファンディング | PICTURE BOOK


https://www.picture-book.jp/projects/concert
(▲このクランファンの文章も是非お読みください)

西村さんのNOTEで被災地の様子もよく分かります。
https://note.com/nishimurapiano/n/nc2c20159e6b0

▼私の説明よりずっと分かりやすい「支援の形」について
https://chimney.town/10844/

被災された皆さまに必要な支援が行き届き、少しでも早く安らかな暮らしが取り戻せますように。


===
<追伸>
このクラファン企画者の西野亮廣さんは今、ニューヨークでとてつもない規模の挑戦をしていて文字通り寝る間もなく動き回っているところですが、「エンターテイメントは、どこまでいっても生活(衣食住)の後にくるものであって、安心・安全の確保を後回しにすることはできない」とこのような機会を作ってくれました。

オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』は、うなるような内容ばかりの記事が毎日読めて月額980円。
私にとって最高・最強・格安の教科書であり精神安定剤にもなっています。
(私の「頑張る」なんてまだまだだなぁと思えて元気をもらえます)
https://salon.jp/nishino



★「あつみの部屋」LINE公式アカウント☟
むろあつみから、情報をお届け致します。
誰が登録しているか他の方には分かりません。
むろあつみに直接、ご意見やご質問、ご相談ができます。
以下のリンクから友だち追加してください。
友だち追加
https://lin.ee/gMlexiJ

QRあつみの部屋

★『むろあつみの勝手に応援!』だけを集めたブログはこちら☟
https://ameblo.jp/muronovenus/


Youtube動画むろあつみ
※チャンネル登録もよろしくお願いします


むろあつみHP


▼今更ながらの自己紹介動画
www.youtube-nocookie.com/embed/gg3k-vhOMJg

▼丸紅OB会 投稿記事 (私が市長選挙に挑戦したワケ)
最初の市長選のことです
https://www.marubeni-shayukai.com/letter/letter_main/entry-595.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

むろあつみ

Author:むろあつみ
2010年に館山市に移住。
2017年館山市長選挙に挑戦。
2022年館山市議会議員(2期目)辞職

【FB】
【以前のブログ】

月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR